学者や医者などの知識人が我が家で個人的に学問を教えたもので、事前に日本では平安ご時世から大学寮などで教える学者が我が家で別途弟子を採ったものを、家塾と呼んだ。
同時期には国学塾、漢学塾、洋学塾など、今日の初等教育に当たる読み書き算盤を教えたものは、寺子屋としてこれとは区別する。
塾は元来「門の両脇に設けられた個室」の意で、その小個室で世帯や使用人にものを教えた事から、私的な教育の場をさすようになった。
学習塾には、進学のための受験塾と、授業中身の補習を目的とした補習塾がある。
次代の商工エキスパート、農業者、技術者の育成、引きこもりの支援、NPOなどの人材製作など。
高校、大学の名称になった塾。
公的な学校システムの外に位置する私的な学校で、一般に資格を付与する権限をもたない。
明徳義塾、津田塾大学、慶應義塾大学。
直近で、日本では俗に「塾」というと学習塾を指すことが多い、ワールドワイド的に見ればその存在は珍しく 日本では学生層をカスタマーとしたビジネスが定着している。
我が子や若者を対象にした上述の塾の精神を引き継ぎ、有為の人材を育成するインフォーマルな教育の場にもたびたび塾の名前が用いられる。
例えば、松下政経塾、一新塾、小沢一郎政治塾など。
主として江戸ご時世末期、儒学から医学、兵学、蘭学など、学者が自宅に生徒を集めて教えたもの。
私塾ともいう。
歩み的な以上のものから派生して、今日、学校の外で補習や進学下拵えのために子供たちが通う習得塾、書道塾、算盤塾、英語塾。